謎のこらむ

工廠責任者の言い捨て御免コーナーです。

戦史や技術などで工廠長が思いついたことをつらつらと書き連ね、その中で辛うじてまとまったものを公開しています(^^;


【謎1号】

ひっそりと計画され、ひっそりと消えていった、12.7cm三連装砲塔

駆逐艦用12.7cm三連装砲塔について、ひっそりと調べてみました。
結局わからないことだらけでしたが。。。(--;;

【謎2号】

低速だってだってだって、お気に入り♪ 日本商船改装空母

「遅い」だの「新鋭機積めない」だの、ひどいこと言われっぱなしの特設空母への礼賛記事です。
こんないいところもあったのよ〜!

【謎すぺ・志郎さん特別号・1】

黎明期の対艦航空攻撃 爆撃機 対 戦艦

志郎さん特別寄稿号です。
まだ飛行機が海のものとも山のものともつかなかった頃の、飛行機による対艦攻撃苦労話です。
爆撃機って言うか、雷撃機が主役です。

【謎すぺ・真実一路特別号】

駆逐艦に見るミッドウェイ海戦

真実一路」に寄稿した特別号です。
ミッドウェイ海戦における南雲艦隊の駆逐艦の行動に焦点をあててみました。
市販書が空母と潜水艦ばっかりだから、せめてうちのサイトでは駆逐艦を主役に。
(コラムに直接リンクするのはアレだから、「真実一路」のトップからご覧下さい)

【謎3号】

日本海軍の技術は世界一ィッ!! 九八式10cm高角砲

「長10cm高角砲は優秀なのだ、わかったか」vs「長10cm高角砲なんて使えないよ、ふふん」
そもそも何を基準に優劣を論じているの?

【謎すぺ・志郎さん特別号・2】

初期の駆逐艦戦略

志郎さん特別寄稿・第2弾です。
題名のとおり、駆逐艦が登場した頃のその用法の変遷についての話です。
戦争が始まると色んな使い道がどんどん

【謎4号】

夢の超兵器! 闇に葬られた「無線誘導魚雷」顛末

海軍水雷史に出てこない! あらゆる日本海軍魚雷発達史から故意に忘れ去られた謎の新兵器。
あまりに不憫だから晒してあげませう(笑)


home